皆様に支えられながら歩みを続けてきたエッジライフの歴史をぜひ御覧ください。
有限会社三修工務店として代表の父 井堀修治が設立。
父の病により、(有)三修工務店は解散。現代表の井堀栄治は当時、大学3年生。今まで親に頼りきった人生だったが、これを機会に心に火が付き、三修工務店を必ず復活させると心に誓う。
井堀栄治が住宅営業の修行を開始。
約4年間、全力で学ぶ。
11月 (有)三修工務店を復活させ、社名を「エッジライフ」へ変更。
エッジライフの誕生です。
カタツムリの甲羅をモチーフにしたロゴでスタート。
エッジライフ=AGE LIFE。
「エッジライフの家を通じて、皆様の生活を育てたい」という願い込められています。また、代表の名前の「エイジ」ともかけています。
「住む人の生活が生まれ育つ家」が色々な世代の人生に幸せをもたらす!多くの世代に夢を与える!既製品の住宅では無く年月がたつ程、美しい住宅「古美る」住宅を作る。
このころの井堀 栄治は、このような想いを胸に秘め、お客様の対応、現場作業、現場の掃除、チラシ配り等を全て一人で行っていました。
念願の初受注は、戸建てアパート一棟の新築工事でした。
記念すべき、エッジライフ初のマイホーム建築!
一人の力はとても小さい事を実感。この年からスタッフが仲間入りし、初の完成見学会を開催できました。私たちにエッジライフ初のマイホーム建築という、とても意味深いご依頼をいただいたのは「椎田Y様邸」の「バリアハードの家」でした。
設計許可を取得し、設計事務所登録をしました。
自社設計スタートです。
提案方法を、模型を使っての図面提案に手法を変える。
サポート業者会「チームエッジライフ」を設立。
11月炎の勉強会「いえせん勉強会」に参加。
現在の成長のきっかけになる。
1月19日、井堀修治が他界。
ここから会社が大きく変わっていく。
約9年間、病院で寝たきりになり、会話も出来ず、成長を見守るかのように生きてくれた井堀修治。もう大丈夫だと安心して、この世を去ったのかもしれません。創立者である修治の死をきっかけに、見えない力の後押しが入り、会社が大きく変わった年となりました。
エッジライフ公式WEBサイトもこの年に開設。
事務所も手狭になり、創立者 修治が工務店を営んでいた現在の場所に8月に移転。
エッジライフを創立した時の初心を思い出しながら、事務所横倉庫部分を改修し、11月、House in AGE LIFE townをオープン!
コンセプトは「家の中に街をつくる」。
全国誌「Lightning Vol.123」に再掲載、4ページにわたり特集を組んでもらう。
全国誌「Japan Brand Collection」において、全国一流住宅ブランドベスト50にも選んで頂き、2018年から3年連続記事を書いていただく。
TV 取材も「U40 建築家展」に工務店として初参加。
日本最大級の住宅コンテスト「リクシルメン バーズコンテスト」にて2012年〜2016年まで 5年連続受賞する。
2012年、エッジライフの手掛けた「BIG ROOF」 が全国表彰エコロジー賞を受賞。全国雑誌「住 まいの設計」に取り上げられる。
10年が経ち、新生エッジライフとしてブランドを変える為に、それまで使っていたカタツムリの甲羅をモチーフにしていたロゴを現在のロゴに変更。コンセプトカラーを緑からブルーに変更し、スタイリッシュにリニューアル。
「創業当時の思いは変わらず、新エッジライフとして生まれ変わる!!!」そんな想いを込めて、コンセプトカラーも緑からブルーに変更し、スタイリッシュにリニューアル。
メンバー一同気持ちも新たに再スタートしました。
住宅業界のベンチャー工務店として、変革を行う事を決意!
営業、設計・現場の引き継ぎのトラブル多発を目の当たりにし、それらの垣根を壊し、AIが発達した現在において、人にしかできない家づくりのProfessional teamを作っていく。
「一人が専属して最後までお客さまの家を、お客様の代弁者として現場に落とし込んでいく!」という想いで、One-stop組織へと舵を切る。
企業理念を「幸福の追求」とし、家づくりを基とした高品質な商品と真心あるサービスを通して、関わる大切な人々の人生に幸福をもたらす事を企業の目的とする。
企業ビジョンを「時代をつくる」とし、時代の変化に柔軟に対応し、時代の変化を創り出す住宅業界のリーディングカンパニーを目指す。
初の合同企業説明会に参加。知名度が無い分、賑やかさや大盛況感で存在感を出すと決め、採用メンバーを結集し、革命を起こす!
合同説明会会場で知名度のない小さな企業であったエッジライフが、自力で大手に負けない大行列をつくる。
新卒採用1年目 応募160名!!
2019年 応募160名 1期生5名採用入社
2020年 応募200名 2期生5名採用入社
2021年 応募300名 3期生5名採用入社
営業、設計・現場 の垣根を壊した One-stop組織の壁はとても高く、多くの失敗を積み重ねる。
長年共に成長をサポートしてくれたメンバーとの別れも経験。
One-stop組織ではなく、もとの体制に戻そうと何度も考える。
しかし、「失敗は成功の素!成功するまであきらめなければ、必ず成功する」と自分を信じ、仲間を信じ進み続ける。
エース脱却型の「全員攻撃・全員守備」のチームへ組織変革を行う。
組織がうまく回り出し、プロフェッショナルな組織が形になってくる。
どんな状況になっても、どんな事が起きても、この先またコロナの様な予期せぬ事が起きても崩れない、頑丈なエッジライフの土台を完成。
お客さまにもっともっと喜んで頂く組織づくりを追求し、AIに負けない、本物の住宅を創り出す組織変革が整う。
タハラ 階段フォトグランプリ最優秀賞受賞
3年がかりの大変革に成功!
「お客さまに喜んで頂ければ人が人を呼び、利益は必ず後からついてくる!!」をスローガンに、ものづくりのアーティスト集団が結成される。
ベテランと若手のアイデアを重ねることで、エッジライフ史上最強の組織に生まれ変わり、サポート業をメインとする「TEAM AGE LIFE」もリニューアル再結成する。
戸建て賃貸住宅事業を新たにスタート。
新築住宅、リフォーム、リノベーション工事を専門に展開して来ましたが、 ショップ・オフィスデザイン、医療開業、戸建賃貸住宅など幅広く、 あたらしい価値をつくり上げていきます。